ゴルフ会員権売買なら信頼と安心のマークゴルフへ!

社長ゴルフ日記

2008年9月7日 日曜日

サザンクロスCC倶楽部選手権予選通過!メダリスト!

ゴルフ会員権売買のマークゴルフ社長の金光です。今日はいよいよ倶楽部選手権予選です。毎年前日入りしていますが前の日から入ると前泊組のメンバーとついつい飲みすぎてしまうので当日入りにしました。丁度昨日の夜に取引も入ったので良い口実になりました。朝、やはり緊張しているのか目覚ましよりも早く目が覚めてしまい自宅で準備運動してしまいました。今やってもしょうがないのですが出発するには早すぎるし手持ち無沙汰でじっとしていられませんでした。今回はいつもと違い、珍しく打ち込みもしっかりしてきたので良い感じです。コースに着いてコーヒーをラウンジでメンバーさんと飲んでから練習場で軽く打って苦手なコウライグリーンを練習していよいよスタートです。ハンディー頭なのでアウトのトップスタートの一番バッターです。さて今日のゴルフはいかに・・・

1番ロングは1打目の緊張した中でのショットは少々右へ行くもナイスショット!2打目を打とうかと思ってアドレスに入ると10番のグリーンをオーバーしてアプローチをしようとしている宿敵T君がいるではないですか。T君は2番ハンディーなのでインのトップバッターです。何打目かな?っと声を掛けると4打目と答えるではないですか・・・何をやっているのか?他人の心配より自分の事だ!2打目を5アイアンで打ちこれがチョッと大きいがナイスオン!6mの下りのスネークラインだ。狙って打ったボールは下りなのに全然転がらずに1mも残してしまった。朝から3パットはまずい~!怖がっていてもしょうがない。真直ぐ強めだ!ガツンと打ったボールはスコンと入ってくれてバーディー発進!良い感じだ!

2番ミドルは1打目がチョッと左に行くも最高のショットで2打目を7アイアンで狙い撃ち!これが3mにナイスオンだ!ここも頂だ!下りのスライスで自分ではしっかり打ったつもりだが・・・全然転がらないではないか。またまた、ショートして2パットのパー。

3番ミドルは1打目がこれまたナイスショット!2打目をAでピンが右一杯に切ってあるのだが無理せず真ん中狙いでナイスオン。5mのパットは惜しくもカップに蹴られて入らずパー。

4番ミドルは当たりが悪いがセンターへ。2打目をSで狙い撃ちしてピン奥に2mにナイスオン!ここはピンが一番手前に切ってあるのでショートは禁物なので自分では最高のショットだったがこのホールもパットが難しい。短いがどっちにも切れそうだ・・・そんな時は真直ぐだ!っと思い強めに打つもパンチが入り引っかけてしまい大オーバー。バカ!これは外せない!慎重に沈めてどうにかパー。

5番ショートは8アイアンで打ちナイスオン!ピン横3mだ。今度こそ入れてやる~!軽いフックだ。入らないのでキャディさんに聞いてしまったが自分の読みと合わない・・・迷いながら打ったらやっぱり外れた!パー。

6番ミドルは1打目はセンターへナイスショット!2打目が左足下がりの嫌なライだ。距離は150yだが・・・8アイアンで軽めか、9アイアンでビシッと行くか悩む距離だ!強振して左OBを嫌がり8アイアンで軽めに打つもダフってしまい左の木の下に行ってしまった。オマケにライもベアーだ。最悪!ここはパーを諦めてボギーで良しとして考えてアプも無理せず乗ればOKで打ち3オン2パットで切り抜ける。ここでダボは厳しいので納得。

7番ショートは205yだ。5アイアンで打ちナイスオン!チョッと手前で13m位のパットになってしまった。3パットだけは避けたい。カツンと打つも全然届かない。2mもショートしてしまった。次のパットも蹴られて入らず痛恨の3パットでボギー。

8番ロングは1打目はど真ん中へナイスショット!2打目も無理せず4アイアンでレイアップして3打目をPでナイスオン。下りのフックラインで3mだ。凄く傾斜が強いのでさすがに早いだろうと思い打つも全然届かない。しかし、これで強気にカツンと打ってしまうと大変な事になりそうなので今日はこんなパットでも3パットしなければ良しと考え2パットのパー。

9番ミドルは1打目を左に引っかけてしまいラフへ。2打目は200y残っている。ユーティリティーで打ちグリーン右サイドへ外す。そこからのアプが難しい。左へガッツリ抉れているグリーンだどうやっても寄りそうもない。変な場所へは外すない様にピン下3mに外す。下からなので打てれば入る。しっかり打ったボールは入ったかと思いきやカップ手前でガクっと曲がった。ボギーとする。午前中は1バーディー、3ボギーの38で終了。気持ち的に楽になった。午後は40で回れば楽勝だ。

10番ミドルはセンターへナイスショット!2打目をSで打ち5mにオン。チョッと強めに打ったボールはカップの土手に当たり飛び出してしまった。2パットのパー。

11番ミドルは1打目はセンターへナイスショット!2打目をAでピン下ワンピンにオン!下からなので強気でカツンと打ったボールは今度はスコンと入ってくれてバーディー!大分気が楽になった!

12番ミドルはセンターへナイスショット!2打目をAで狙いピン横5mにオン!ここはさすがに狙える様なラインではないので合わせて打つことに。チョ~右へ下っていてマウンドを一つ越えなければならない。下手をすると大オーバーしそうだ。カップの側に止まってくれれば御の字。打ったボールはよろけながらカップ横で止まってくれてパー。

13番ショートは120yアゲンストだがPで打ちナイスオン!ワンピン手前で上って下りの順目だ。これも入れたいな~!打ったボールは良い感じで転がって行き最後にそのままフックしていればオンラインだ!っと思いきや最後に切れずに真直ぐ伸びた!ボールは半分覗きながらカップを通過して止まった。悔しい~!でも今日はパーで良いんだ!っと言い聞かせながら次のホールへ。

14番ミドルは1打目がど真ん中へナイスショット!2打目をSでピッタリかと思いきやバウンドが悪く、カラーで跳ねてしまい思っている以上に転がってしまった。ワンピン下りのパットは全然トンチンカンで2パットのパー。

15番ミドルは1打目を少々左に引っかけるもマズマズ。2打目をAで打ちワンピン横にオン。下りの殆んど真直ぐだ!今度こそ!このチャンスこそ!真直ぐズコンと打ちナイスバーディー!いやいや、何がカンダでパープレーに戻ったぞ!

16番ロングは万振りするもチーピンになってしまう。2打目は6アイアンで刻み3打目を9アイアンで打つも爪先下がりの左足下がりでボールが右へ飛び出してしまいグリーン右サイドへ外す。そこからのアプを50cmに寄せてパー。あと、2ホ~ル!我慢!我慢!

17番ショートは155y池越えだ。9アイアンで打つも右へプッシュしてしまいグリーン右へ外す。そこからのアプであわやチップインかと思う位のナイスアプでパー。

18番ロングは1打目を振りすぎて、またまたチーピンだ!クロスバンカーへインしてしまい、8アイアンでレイアップ。3打目をPで打ちナイスオン!2パットのパーで後半は2バーディーの34で終了。

やった~!無事通過です。38-34の72なので後続の組の様子を伺う事も無くお風呂でゆっくりと温泉に浸かり出てくると、どうやら86で3人のプレーオフの様だ。さて、来週のマッチプレーが楽しみです順当に勝ちあがると準決勝で宿敵のT君と当たる予定です。逆の山ではキャプテンか、Jさんかどちらかの勝負でしょう!あと、ぶっちぎりでメダリストも頂です。嬉しいな~!みんな調子悪そうで2位には7打差です。去年だったらストロークなのでこのまま決勝に行き楽勝だったのに・・・でも、やっぱりマッチプレーの楽しさは一度やったらやめられません!楽しみだな~!

投稿者 株式会社マークゴルフ

カテゴリ一覧

月別アーカイブ