ゴルフ会員権売買なら信頼と安心のマークゴルフへ!

社長ゴルフ日記

2009年12月6日 日曜日

太平洋クラブ御殿場コース78(38-40)

ゴルフ会員権売買のマークゴルフ社長の金光です。今日は20会の忘年ゴルフにて太平洋クラブ御殿場コースにやって来ました。なんと、集合は6:50に練習グリーンなので家を5時過ぎに出なければなりません。でも、今日はLPGAの女子プロ8名(樋口恵美、国本百恵、福島浩子、宮里弘子、前田久仁子、土屋陽子、菊地愛、近藤芳美)も参加して、合計8組に各1名の女子プロが入ってのラウンドで楽しみです。私の組には土屋陽子プロ(小金井CC所属)が入りました。スタート前からお話しを伺っていると、地元が伊東との事を聞き、私もサザンクロスCCへ良く行くのも有り、伊東に老後は住もうかと思っているぐらい気に入っている第二の故郷ですので地元話で盛り上がりながらスタートとなりました。さて、ドライバーを先日前の使っていたテーラーメイドのツアーバーナーのTP9,5にカイリー70Sを入れたクラブのシャフトの先端を1インチ詰めてもらった後の初ラウンドです。それを使うのも楽しみ!練習グリーンでスタート前のご挨拶を三波豊和さんの司会で始め笑いを取りながらの司会はやはりプロ!という感じで良い感じの和みのあるスタートとなりました。しかし、その後にスタート前に事件が・・・スタートのインコースに行き、クラブ確認をしている時の事、今日は女子プロも参加するし、忘年ゴルフとの事も有りデジカメを持って来ていて、クラブバックにぶら下げていたら悲劇が・・・何とカートに乗せられたバックに下げたデジカメを探していると、先ずストラップを発見!そしてストラップを辿って行くと何とカートに備え付けのクラブを洗うバケツに向かっているではないですか!目を疑い、再度辿るもやはりバケツの中へ、恐る恐る引っ張り出すと完全に水没していて、慌てて拭くも既に画面には水蒸気の様な気泡がある。レンズにはたっぷりと水が入っているのが見えたのでとりあえずキャディーさんにマスター室に持って行き乾燥させるように指示をする。スタート前に折れそうな心を必死に堪えてのスタートとなってしまった。さて今日のゴルフはいかに・・・
Cry

太平洋クラブ御殿場コース到着前に入口付近から撮影。デジカメ水没前の最後のショットです。

P1000612.JPG

10番387yミドルは1打目は右ラフへ擦り気味にショット!2打目を7アイアンで打ちピン上5mオン。下りの順目とあり、自分では半分の距離感で打ったボールはヨレヨレと下って行きカップの所で止まるかと思われたボールは全く止まらずに2mオーバー。土屋プロが殆ど同じラインでチョッと私より短い場所なので全くラインと距離感を見せてしまった。さすがに見ていたプロもビックリの早さだったようだ。私のを見ていて「あんなタッチで、あんなに行っちゃうの~!」っと言っていた。入りはしなかったがさすがにジャストタッチにてプロはパー。私は返しのパットを引っ掛けてしまい3パットのボギー。

11番521yロングは1打目は再度右ラフへ。今回はシャフトを45,25インチにしてるせいか前の44,5インチから長くなったせいかタイミングが上手くとれない感じだ。2打目はスプーンで打ち、3打目をSで打ちピン左めにオン。土屋プロは絶好のバーディーチャンス!俺も入れてやる!っと思い打つも僅かにラインが違いパー。プロはしっかり決めてきた。変に対抗心が沸いている。

12番434yミドルはプロが引っ掛けていたのでチャンス!私の1打目はクロスバンカーへイン。冬のせいかな?ドライバーのせいかな?飛ばない気がする。2打目を4アイアンでバンカーから打ちナイスショット!しかし僅かにショート。やはり寒さのせいだ!通常なら4アイアンなら大きいぐらいなのでショートして納得。寄せワンのパー。プロは3オンとして10mはある長いパットを一発で決めてナイスパー。さすが!

13番173yショートは朝陽が眩しく逆光でピンが全然見えない。5アイアンで大体の目標で打ちナイスオン。ピン手前5mにオンだ。狙ったパットはカップに蹴られて入らず残念パー。プロはオーバーしていて奥からのアプを失敗して?ッと言うかグリーンにヤラレタ感じで寄らず入らずのボギー。尻尾を掴んだぞ!

14番390yミドルは1打目はセンターへナイスショット!これは良い感じで飛んで行った。2打目は100yとピン奥なのでPで狙い打ちするもバックスピンが効いてしまい距離はばっちりでしたが5mは戻ってしまった。狙って打ったパターはこれまた僅かにずれた!自分では入った感じだったが最後の一切れが無く通過!残念パー。プロはクロスバンカーに入れて2打目は出すだけで3オン2パットのボギーで追いついた!

15番364yミドルは1打目はセンターへナイスショット!2打目をSで打つも奥目にオン。奥から2パットのパー。

16番442yミドルは1打目をトップのミスで距離を損する。しかし、思っている以上に転がってくれたようだ。2打目は179y位なので5アイアンで打ち奥目ながらオン。どうにか18mのパットだったが2パットのパー。プロはここでも3オン2パットのボギーにする。さすがにいくらプロと言えどこのホールは長い様だ!

17番193yのショートは打ち下ろしもあり6アイアンで打ちナイスショット!最高のボールで筋って飛んで行く!しかし、プロをリードしたせいかアドレナリンが出てオーバーしてしまった。ここは奥からは難しい。2打目のアプは寄らず入らずのボギーかと思いきや何と3パットをしてしまいダボ。何故かプロもダボ。

18番505yロングは1打目を右ラフへ打ち、2打目は8アイアンでレイアップ。3打目をSでグリーン上段のピン狙いで打つも一度は上段にオンするもスピンで戻ってきてしまった。最悪にも3パットにてボギー。結局2ボギー、1ダボの40で終了。プロも40で同じスコアで午後の勝負だ!お昼を食べながら色々と話を聞いているとパターを短い33インチにしたせいでストロークがおかしくなっているのではとの指摘を受けた。短いせいでシャフトの戻りが効かず手で戻しているので引っ掛けたり、プッシュしたりとイメージが出ないのではと言われ、落ち込んでいると、グリップをクロスハンドにすると意外と短いパターは良いんですよと説明され納得。午後スタート前に練習グリーンでプロのアドバイスのもと練習すると良い感じなってきた。ストロークの練習には短いパターでクロスハンドが良いのを聞いて気分良くスタートする事に・・・しかし、マスター室のK君が「金光さ~ん、デジカメの中の水が取れませ~ん」と言われ、忘れていた嫌な事を思い出してしまった。人の性にする気はないのだが、「乾かしとけ!」っと一括!

1番445yミドルは1打目をこれまたプロのアドバイス通り、最近のクラブらしくシングを心がけて打ったボールはセンターへナイスショット。2打目を8アイアンで打ちナイスオン。ワンピンチョッと有った距離を初めてのクロスハンドで打ったボールはカップにスコント入ってバーディー発進。

2番406yミドルは1打目はこれまたナイスショット。2打目を7アイアンで打ちピン横3mにオンするも今度は入らず パー。しかし、ストロークが本当に良いせいかいつもより曲がりが少ない気がする。

3番535yロングは1打目、2打目とナイスショットでグリーン手前50yまで運ぶ。3打目をSで奥からスピンで戻すつもりでチョッと大きめにカットで振ったら、プロが「振りすぎよ」と言ったのでバックスピンで戻すつもりで打ったんですが・・・っと言ったら「オーバースピンでないと入らないわよ」だそうです。確かに!でも今使っているウエッジはスピンが効いちゃうので自分では納得していたのでOK!これが新規格の溝のウエッジだったら違うんだけどな。クリープランドの新規格ウエッジを買ったんですがスピンが効かないので車のトランクに入れっぱなし状態です。効かないのは効かないで良いんですが・・・アマはまだ暫く使えそうなのでスピン系の方が安心です。

4番180yショートは打ち下ろしもあり6アイアンで打ちナイスオン。2パットのパー。プロがクロスハンドのパッティングを見ていて本当に褒める!褒める!打つ度に「良いストロークよ!」「最高のヘッドの動きをしている」と声をかけてもらう。嬉し!

5番381yミドルはいつもスプーンで打つのだが、ドライバーで打ってしまった。やはり右のラフの木の手前に行ってしまい木が邪魔で打てない。 しかし、どうにか木の下を抜けそうだ。でもグリーン手前にはバンカーが有る。バンカーに入れても良いと思い、残り140yを7アイアンで低めに打つ。これが上手く打ててバンカーを越えて行った。グリーンをオーバーしたかと思いきやどうにか左奥に残っていた。しかし、パットが難しい。20yで上って下っての順目スライスだ。さすがに付け焼刃のクロスハンドだ。距離感が出ずに大ショートした。5mを残してしまい打ったボールは今度は下りが強く大オーバー。ここで4パットしてしまった。「無理に長いパットはクロスにする事無いのに~」っと言われてしまった。ガックリ!

6番527yロングは1打目はナイスショット!2打目をスプーンで打ち、残り70yの3打目をSで狙い打ち!ピン奥3yにオンしたかと思いきや、キュッ、キュッと戻ってしまいワンピン以上戻ってしまった。5mのパットを狙い打ちでねじ入れに行くも蹴られてパー。

7番160yショートは7アイアンでナイスオン。しかし、難しいパットが残り寄せるので精いっぱいでパー。

8番396yミドルは1打目を擦ってしまい右のラフへ。2打目を6アイアンで打つもトップしてグリーン右サイドに外す。3打目のアプで2mに寄せて入ったと思ったパットはこれまた蹴られてしまいボギー。クロスハンドで球の回転が良いせいか切れないで転がって行く。

9番412yミドルは1打目をマン振り!これがぶっ飛んだ!左のクロスバンカーに入ってしまった。2打目を9アイアンで打ちナイスオン。2パットのパーで午後は1バーディー、1ボギー、1ダボの38で終了。トータル38-40の78でマズマズでした。終わってから懇親会で我が組が団体優勝してプロには賞金が入って来てニッコリ!
Laughing
三波豊和さんの最高の司会で盛り上がり楽しい一日でした。しかし、お酒を飲めないのは辛いですね!去年は泊まって夜まで宴会していたんですが、不景気なのかな?気持ちが乗らずに帰宅する事に。東名が大渋滞!大井松田で降りようかな?っと思うも流れているので秦野中井まで行く事にして走っていると、何と中井サービスエリアから一番左の路肩に車が止まっているのにはビックリ!ひょっとしてこれは出口渋滞!???っと疑いながら走るも、信じたくなかった。出口からまだ5km以上あるのに並んでいる。入る余地もなく出口まで来てしまった。やむなく出口で強引に入らさせて頂いた。「申し訳ない!」すんなり出て裏道を使い帰宅!

投稿者 株式会社マークゴルフ

カテゴリ一覧

月別アーカイブ