ゴルフ会員権売買なら信頼と安心のマークゴルフへ!

社長ゴルフ日記

2010年4月4日 日曜日

鎌倉カントリークラブ86(43-43)

ゴルフ会員権売買のマークゴルフ社長の金光です。今日は14年ぶりで鎌倉カントリークラブにやって来ました。昭和63年12月に入会して10年間メンバーで通ったコースなのでいろいろと思い出があります。また、父もオープンからメンバーで在籍していて私がゴルフを覚えたコースですが父もこのコースでゴルフを覚えたと言っていました。私がメンバーになった頃は父は殆んど他のコースに行っていたので来ていませんでしたので父のロッカーを引継ぎ、確かロッカー番号は16番だったと思いますが親子にてオープンから私が退会するまで親子で使っていたロッカーは今でも全く同じでありました。家を出てから前に通った道を通りながら朝から思い出にひたって走り、いろいろと楽しかった事やゴルフ仲間の事やらを思いながら走り、あの頃一緒にゴルフをしていた人達は今何をしているのやら・・・コースの入り口からは殆んど風景も変わらず坂を上りきったところにクラブハウスが有ります。その雰囲気も全く昔のままです。懐かしい!ただ、私が退会してからカートが導入されて殆んどセルフプレーになってしまったので入り口でバックを下ろす方も男の人で、昔はキャディさんに下ろしてもらっていたのでチョッと感じは違うかな?メンバーだった頃はバブルの絶頂期で、予約を取るのが宝くじみたいな感じで取れなかったので一人で朝一にキャンセル待ちで毎週来てプレーしていました。今はそうでもないみたいですね!少し余裕が有るみたいですが相変わらず平日、週末問わず組数は入っているようです。さて、今日のゴルフはいかに・・・

 

 

P1000737.JPG

 

 

 

 

 

 

 

P1000741.JPG

10番427yミドルは打ち下ろしてから打ち上げる長いミドルです。左は鎌倉パブリックのコースがが平行あるホールです。1打目は右へプッシュして右の林へイン。2打目は出すだけで3打目を9アイアンで打つもグリーン手前のカラーへ。そこから3パンチしてダボ発進。 
P1000743.JPG

11番404yの狭いミドルです。両サイドOBなので方向性が重視されるのでユーティリティーで打つもチョロ。2打目を材木で打ちサブグリーン手前に運び、3打目をSでふわりと打ったら筋ってカップを掠めて止まりナイスパー。

P1000745.JPG

12番146yショートは9アイアンで打つもショート。風が上げていたようだ。2打目をSでチッピングを狙うもグリーンが速いのにビックリ!2オン2パットのボギー。

P1000746.JPG

13番435yロングは打上の続くロングで狭いホールです。1打目を右へプッシュしてしまうも崖に当たり落ちてくる。2打目をクリークで打ちグリーン手前まで運び3打目をSでチョコンと乗せてバーディーチャンス!フックラインを狙いにいくも外して返しの1mのパットをぺロっと外してしまいボギー。

P1000748.JPG

14番398yミドルは広いのですがアゲンストもあり距離が欲しいホールです。1打目をドライバーでひっぱ叩くも左にチーピンしてOB!打ち直して4打目を8アイアンで打ち手前カラーへ。そこからピッタリ寄せてダボ。ガックリ。色々と昔の悪い思い出が蘇ってきます。

P1000750.JPG

15番268yの打ち下ろしで短いホールですがこれまた両サイドOBです。4アイアンで打ち2打目をPで打ちナイスオンかと思いきやショートした。風が強いのかな?カラーからのチップで入ったかと思いきやカップ縁で止まってしまった。残念パー。
P1000752.JPG

16番195yの打上ショートは長い。ユーティリティーで軽めに打つも何とこれまたプッシュして木に当ててしまい大ショート。2打目のアプでもショートして3オンとして短いボギーパットが切れそうな微妙な下りを残してしまい入らすダボ。

 

P1000754.JPG

17番320yミドルは先程のダボで苛苛しているのかマン振りするもチーピンになり左のクロスバンカーへイン。2打目をバンカーから9アイアンで打ちナイスオン。3mの上りのチョイフックだ。これは入れなければ!気合のパットはナイスインにてバーディー。

P1000756.JPG

18番478yロングは打ち上げていくホールだ。1打目はナイスショット。2打目もスプーンでナイスショット!3打目をSでチョコンと乗せるてバーディーが欲しいところだが・・・下りのスラで打てないので遇わせて2パットのパーで終了。1バーディー、2ボギー、3ダボの43で終了。いやいや!スコアはともかく面白かったかもしれませんね!さて本日のお昼はバイキングだそうです。付に4日間程有るそうです。楽しみかな!

 
P1000738.JPG

前はお昼の休憩は1時間半は当たり前でしたが1時間と鎌倉CCにしてはスムーズです。でも、スタートホールに行くと2台もカートが待っていました。

 

P1000758.JPG
P1000759.JPG

1番525yロングは右がOBで豪快な打ち下ろしが楽しめるホールですが上の写真を見ても分かるように大渋滞!1打目はナイスショットで残り200y地点へ。2打目をクリークで打つも右のバンカーに入らず手前に転がり落ちてきてしまい、何と!木の植え際にて芝の無いベアーな場所に止まってしまった。打ち上げてバンカーがあり直にピンがある難しいアプとなりバンカーの様に打つも手前のバンカーへイン。4オンにてピン側50cmにオンするもこれまたペロッと外してしまった。ボギー。

  
P1000762.JPG

2番351yミドルは1打目はナイスショット!2打目をSでオンして2パットのパー。

P1000764.JPG

3番142yショートは8アイアンで打つもミスってショート。2オンするも奥へおんしてしまい下りの早いラインで打てずに2パットのボギー。

P1000767.JPG
P1000768.JPG

4番383yミドルは凄い打ち下ろしのミドルだ。前に月例でクロスバンカー横に打ったボールが見つからずに打ち直しに戻ってきて息ができなく呼吸困難になりそうになりながら打ち直した記憶が有るホールです。今は乗用カートがあるので問題無いのでしょうが・・・ 打ったボールは右の斜面を使い下まで落ちてくるメンバーキックを利用したショットでナイスショット。2打目を9アイアンで打つも引っかけてしまい左へ外す。3打目のアプで3mの微妙な距離に乗せるもどうにか沈めてパー。

P1000770.JPG

 

5番384yのミドルです。このホールは前から好きなホールです。1打目はナイスショット!2打目をAで打つも僅かにショートしてカラーへ。3打目のアプで寄せてパー。

P1000772.JPG

6番177yショートは打ち下ろしもあり7アイアンで軽めに打ち右サイドにオン。しかし、3パットしてしまいボギーとする。
P1000774.JPG

7番315yミドルは前に比べると右サイドの木が大きくなったのにビックリした。右サイドはOBですが怖がってはいけないホールです。ドライバーでど真ん中へナイスショット。2打目をSでチョコンと乗せるつもりがショート。3打目のアプでチッピングして入りかけるも入らずパー。

 

P1000776.JPG

 

8番351yミドルは1打目はナイスショット。2打目をPで打つもディボットだったのもありハーフトップして奥へ外してしまった。下りの難しいアプはチャックリして3オン2パットのダボにする。

P1000778.JPG
P1000779.JPG

9番478y打上のロングです。1打目はナイスショット。2打目もスプーンでナイスショット。グリーン手前30yまで行き、3打目のアプでチョコンと乗せれば良いのですが欲が出て突っ込んでしまった。奥からのアプでは危なくグリーンオーバーして大変な事になる寸前。5打目をパターで打つもノー感で3パットしてダボ。連続ダボで撃沈!後半は3ボギー、2ダボの43でトータル43-43の86で終了。久しぶりでしたがスコアは兎も角、色々な思い出が横切り楽しい一日でした。

投稿者 株式会社マークゴルフ

カテゴリ一覧

月別アーカイブ