ゴルフ会員権売買なら信頼と安心のマークゴルフへ!

社長ゴルフ日記

2010年6月20日 日曜日

太平洋クラブ相模コースチャンピオン杯準決勝

ゴルフ会員権売買のマークゴルフ社長の金光です。今日はいよいよ準決勝の日です。スタートは7:30ですので朝5:20に起床して全米オープンでも見て気分を高めようかと思いきや、やっていない!番組表を見ると何と今の時間に放映していないので諦めて着替える事にしました。さて、着替えて支度をして家を出たのが5:45でした。いつものように鵠沼海岸の家を出て海岸線を下り、二宮から北上して秦野方面へ向かい途中コンビニで朝ご飯を買い、食べながら運転してコースに着いたのは6:45でした。コースに着いてから風呂場で準備運動をしてから2階のレストランでコーヒーを飲み7:15からパター練習をするが、どうもフックラインが全然入らない。ブツブツ言いながら練習するも全く入らない。嫌なイメージのままスタートとなりました。今日はアウトからのスタートで今日勝っても負けても決勝戦か3位決定戦ですので、前の組での勝負次第で次週の対戦相手決まります。さて今日のゴルフはいかに・・・

1番ロングは1打目を危うく右にOB寸前となる。2打目は木が邪魔で打てないのでPで出して、3打目を9アイアンでグリーン真ん中にオン。敵は2打目は深いラフからなのですが排水溝があり足が掛かる程でも無いが無理すれば掛かるのでドロップを求めてきた。朝から気分悪くなるのも嫌なのでニアレスを決めてドロップさせると、確かにニアレスはフェアウエイまでの範囲でしっかりラフを避けてフェアウエイにドロップしてきた。しっかりとしているな!そこから打って60y位まで運び3打目をグリーン奥へ外す。ピンが奥なので気持ちはわかる。相手より自分の事を考えなければ!7mのパットは上って、下っての嫌なパットとなるも朝からビビっていてもしょうがないので気持ち良くスコンと打って50cmオーバーのナイスパット。敵は奥の深いラフからで結構難しいアプだ。しかし、上手く打ってきたのでOKをあげようかと思うも殆ど私と同じ距離なので敵がくれないのならあげない事にした。

2番ミドルは1打目はグリーン手前30yのラフへ。2打目で4mにオンさせるもパットが入らずパー。敵も2オン2パットのパーで分ける。

3番ロングは1打目は左のカート道路の上だ。これをドロップすると最悪にもつま先下がりの嫌なライになるもやむなくドロップ。5アイアンで打ちグリーン手前まで運ぶ。敵が先に3打目を打つもグリーン奥まで止まらず転がって行く。30yのアプは自分でも柔らかく上手く打てた。3mに付けて先制パンチかと思いきや外してしまった。お互いパーで分ける。

4番ミドルは1打目はセンターで、2打目をSで打つもグリーン奥にオン。思っている以上にフォローが強い。敵さんは奥へこぼしていた。奥からのアプで敵は微妙な距離だ。ここは入れたい!下りの速いグリーンなので柔らかいタッチで打つも全然転がらない。何故?重い!私も微妙な1,5mを残してしまった。先に打った敵さんは入れてきた。これは入れなければ!薄めに強気で打ったボールはズコンと入ってくれた。

5番ミドルは1打目を打つも左の山の土手だ。そこからの2打目は引っ掛けてサブグリーンサイドへ外した。敵はオンしてきた。ピンは右サイドなのでアプ次第だが最後に下って行くライなので難しい。ショートだけはしたくない。打ったアプはカップ横1mに寄った。どうにかパーが取れそうだ。敵のバーディーパットは全然ライン違いで私より遠いがしっかり沈めてきてパーで分ける。

6番ショートは私がピン右サイドカラ―に外してしまった。敵さんはピン上5mにオン。敵さんの方が遠いので先に打ってもらうと、入れに来たのか3mオーバーしてきた。それを見てカラ―からパターで寄せてOKパー。敵さんは返しを外して、やっと1UP!

7番打ち下ろしのミドルは1打目は3段フェアウエイの2段目の先端までしか行かない。凄いアゲンストだ。自分では完全に3段目まで行ってると思った。敵さんは1打目をティーグランド前の木に当ててしまい1打目がロストとなりここで2UP。

8番ショートは1オン2パットのパーでお互い分け。

9番ミドルは1打目は右サイドのラフへ。2打目をPで打つもフライヤーとフォローで大オーバー!奥の山土手まですっ飛ばしてしまった。奥からはグリーンが下り傾斜で止まらず出てしまい、寄せも寄らずに負けて丸が1個減ってしまった。1UP

10番ロングは1打目は右の山土手で2打目がウッド使えないのでアイアンでレイアップ。3打目を風を気にし過ぎてミスショット。4オンするもパット入らずボギーで負けてイーブンになる。

11番ショートはお互い2オン1パットのパーで分け。

12番ミドルは1打目を5アイアンで打ち2打目をピン奥5mオン。敵も奥7mにオン。先に打つも敵はライン違いで2mのパットを残す。私はバーディーパットが入らずOKを頂くも敵さんもしっかり入れてきた。

13番ミドルは1打目をヒールで打ち飛ばずにクロスバンカーへイン。そこから打つもグリーンオーバーして奥の深いラフへ。敵さんも1打目を左に曲げて3オンとなる。奥からの寄せを失敗してしまい長いパットが残る。先に敵さんがパーパットを打つも入らず、私の7mのパットが綺麗に決まりパーで再度1UPだ。

14番ショートは打ち上げもあるが風が読めないのでいつも通り6アイアンでフルショット!これが綺麗に決まりナイスオン。敵さんは右のカラ―だ。そこから敵さんは寄せきれずボギーにしてくれた。2UPだ!

15番ロングはお互い3オン2パットのパーで分け。

16番ミドルは敵さんは右の危うくOB寸前でネットで救われた。私はグリーン手前にバンカーだ。しかし、アッパレ!敵さんは難しい場所から乗せてきた。ここも2オン2パットのパーで分け。

17番ミドルは1打目を5アイアンで打ち、2打目を9アイアンで打つも風のせいかショート。敵は2オンしてきた。3打目で4mに寄せるもパットが決まらず負けて1UPに戻る。

18番ミドルは2打目をグリーン左に外し、敵さんは手前のバンカーへ入れる。3打目勝負だ!敵はピン手前5mにオンしてきた。私は絶妙なアプでOKを頂く。しかし、敵さんも上りもあるがしっかりヒットしてきて入れてきた。1UPにて前半戦終了。やはりベスト4だけありボギーを叩くと負ける。

お昼に前の組の状況を聞き若手のN君が3ダウンしているそうだ。対戦相手のKさんは調子が良いようだ。しかし、私の記憶だとKさんはベスト4は初めて?もしかするとマッチプレーが初めてかも?N君にビビらず後半はガンガンとビビらずに攻めるように話すと、鼻息荒くスタートの向かって行った。

1番ロングは敵さんの2打目がカート道路を転がり何とグリーン横まで行ってしまった。何だありゃ!それを見ていた私は3打目を薄く綺麗に打ちスピンで止めようかと思いきや、トップしてしまい奥の深いラフへ外す。奥からはチャックリしてバンカーに入れ、5打目でオン。敵さんは3打目で寄せてきたので、ここはギブして次へ向かう事に。イーブン!

2番ミドルは1打目を敵さんが池に入れた。ラッキー!自分も打ったボールが右へ流される。風か!危うく池の手前の深いラフで止まってくれた。2打目を打つもこれが何と池の縁の石に当たり弾き飛ばされる。ラフに食われて危うく池ポチャだ。敵さんは3オンとなり私も3オン。パット勝負だ。上からのフックラインを私は読めきれず外し、敵はしっかり入れて初めてダウンとする。1DOWN

3番ロングはここで決めないとヤバイ!と思い1打目をマン振りするも左に引っ掛けて左のつま先下がりの傾斜に行ってしまった。2打目を5アイアンで刻み、3打目をSで打ちピン手前にオン。敵さんは3打目を左ラフに外してくれていた。そのアプも微妙な距離にしか寄らず、楽しみなパットを残してくれた。私のバーディーパットは僅かに外れてOKを頂く、敵さんはパーパットを外し、再度イーブン!ここからが本当の勝負だ!

4番ミドルは1打目をドライバーで打ちど真ん中へナイスショット。敵さんは先に2打目を打ち右手前のカラ―だ。私はSでハーフショットするもフォローが強く奥へオーバー。奥からのアプが1mに寄ってパー。敵さんも寄せてパーで分け。

5番ミドルは1打目をドライバーで打つもアゲンスト強く思っている以上に飛ばない。2打目を先に敵さんはオンしてきた。私はグリーン右手前のラフへ外す。そこからのアプをOKに寄せてパー。敵さんもパーで分け。気力勝負だね。残り4ホールなのでミスしたら負けだ。

6番ショートはPで打ちピン奥からバックスピンでカップ横30cmに付けるナイスショット。敵さんは同じ様な所に落ちるもスピンが効かずワンピンの下りを残す。敵さんがバーディー狙いで打ってきて3mオーバーするも返しを入れてパー。さすがに30cmをOKくれないので黙って沈めてパー。これで追い込んだぞ!

7番ミドルは2打目を3段フェアウエイの2段目先端ラフから9アイアンで打つもフライヤーで奥の深いラフへオーバーしてしまった。敵は左の土手にぶち込んでいた。3打目は先に遠い私が打つもラフに食われてグリーンにも届かず、4打目が1mに寄る最悪の状況だ。しかし、敵もつま先下がりでグラスバンカー越えの難しい状況だ。強く入ったら寄らないし、柔らかく打てるような場所でも無い。今日初めて相手のミスの期待した。やってくれた!グリーンに乗るも大オーバー。まだまだ、油断するな。入れてくるかも。入れたら褒めてやる。入れられるものなら入れてこい!と思うも入らずこのホールはお互いボギーで分ける。1UP

8番ショートはアップドミーだ。9アイアンで振ったら大きい!軽めに打つつもりがミスって手前崖下へ落とす。敵はピン横ワンピンにオン。開きなおって崖下から打ったボールはピン上2mにオン。敵さんはパットを外すもOKパー。負けてもイーブンだ思って下りだが薄めにしっかり打ったらど真ん中から入ってパー。凌いだ!1UP

9番ミドルは1打目はど真ん中へナイスショット!2打目を9アイアンで打つもアドレナリンか飛んでしまいグリーン奥のラフへ。敵さんはピン上3mに寄せてきた。大ピンチだ。負けてもエキストラに行けば良いと思い、下りの早いグリーンなのでショート覚悟でエッジ先に落としたボールは、コロコロ転がり止まらずに10m転がりピンの下30cmに止まりOKを頂く。これでお膳立てはできた!相手が入れればエキストラ行きで外せば勝ちだ。敵も私の状況からは勝ったと思っていたようだが見事なアプで気が抜けたのかパットを外してくれて終了となった。疲れた!どっと力が抜けた。お互い気持ち良く握手し,健闘を讃えあい終わった。さて、いよいよ来週は決勝だ!相手は何と午前中まで負けていたN君が最終で追いついてエキストラで勝ってきた。若手のN君との対決となり帰り際にN君と握手してバチバチモードで帰る事になった。

投稿者 株式会社マークゴルフ

カテゴリ一覧

月別アーカイブ