ゴルフ会員権売買なら信頼と安心のマークゴルフへ!

社長ゴルフ日記

2010年7月22日 木曜日

富士カントリークラブ74(34-40)

ゴルフ会員権売買のマークゴルフ社長の金光です。今日はKGK(関東ゴルフ会員権取引業協同組合)の105回研修会で静岡県にあります富士カントリークラブにやってきました。御殿場地区では最も古いクラブで昭和33年の開場です。当時のゴルフ界の著名人が集まり株主会員制で発足したコースです。クラブハウスも古いのですが当時の最高技術を屈しして造られたハウスで現在文化財の申請をしている最中だそうです。何と言ってもクラブハウスからの富士山は絶景です!コースも当時の手作りコースで赤星四郎氏の設計で非常に戦略性が高くコンディションも非常に良いコースで、今年の静岡県クラブ対抗戦の開場にもなり、私も今年はサザンクロスCCの選手だったので通ったコースですが、コンディションはクラブ対抗の時よりも良いのでびっくりしました。特にグリーンは早くて固くそれなりに技術が必要なグリーンです。さて、今日は30度オーバーの中でのゴルフとなり練習もする気もなくグリーンで転がして終わりにしました。前回のゴルフで腰を痛めたのもありますが7/13依頼クラブを握っていません。今回はちょっとチョコ代が嵩みそうです。朝、カートでクラブチェックしていると後ろのキャディーさんがクラブ対抗戦の時にお世話になったキャディーさんで「お久しぶり!でも金光さんは少し太りましたか?」と言われチョッとガックリ。体重は変わらないのですが暑さで顔がむくんでいるのかな・・・さて10番からのスタートですが今日のゴルフはいかに・・・

10番から見たクラブハウス。
P1010079.JPG

練習場

P1010076.JPG

練習グリーン

P1010075.JPG

 

 

 

 

   
P1010078.JPG

10番320yミドルは1打目はグリーン左のバンカーへイン。2打目をバンカーから打つもグリーンまで届かずショートしてラフへ。今朝急遽ウエッジ2本をXウエッジに入れ替えたのも有りローバンスなのを忘れていた・・・3打目のアプも久しぶりに使うのもあり頓珍漢なアプをしてワンピンも残してしまった。しかし、長いパーパットを沈めてナイスパー発進!

11番158yショートはクラブ対抗戦で打っていた場所よりもだいぶ前でのショットとなり何か変です。また、日差しが強いのでサングラスをかけて打ったら、何とダフッて30yしか飛ばず、2打目をPで打つも今度はトップして奥へオーバー。3打目のアプはラフからでダルマ落しで10cmしか動かず、4打目のアプは下りで大オーバー。やっとの思いでオンとなり破れかぶれで打ったパットは10mは有ったがこれがマグレデ入ってしまいダボで済んだ。良かった!

12番340yの名物ミドルです。

P1010081.JPG

ここは前に壁のようにフェアウエイが有り、1打目は高いボールで打たなければ壁のフェアウエイに当たり距離が出ません。それも今日はフロントですので余計大変です。打ったボールはギリギリに上がりどうにか2打目が打てるところに。2打目を7アイアンで軽めに打ちナイスオン。6mのパットは入らずパー。

13番492yロングは1打目は左ドッグの左コーナーギリギリに飛んで行ってしまい、さらにフックが掛かりOBくさい様だ。暫定球を打ち行ってみると、セーフだった。2打目を4アイアンで低めに打ったボールは何とカート道路に当たり何と14番のティーグランドへ行ってしまった。キャディさんが暫定球を打ってくださいとの事にて再度打ち直していくと、前の組がオロオロしていて「どうしたんですか?」と話しかけられたのでボールを探しています。と言うと、「えっ!ボール!」私のは星のマークが入っているので直ぐ分かるんですが!と言うとおもむろにカートから出し、これですか?と聞いてきたので見てみると私のボールでした。前の組はロストかと思い拾ってしまったようです。良かった!とにかくセーフですし、第三者のピックアップなのでリプレースして再開することに。しかし、グリーンは狙える様な場所ではありません。3打目でグリーン再度のラフに運び、4打目のアプで3mに寄せるもパットが入らずボギー。

14番357yミドルは短いが左がOBでグリーンも見えないので1打目の打つ方向が難しいホールです。ドライバーでは狙いが狭いのでクリークで打つ事に。 

P1010083.JPG

1打目はど真ん中へナイスショット。2打目をSで打つも左足下がりの難しいライなので右へプッシュしギリギリのオン。距離はピッタリ!しかし、グリーンがマウンドだらけで難しい。打ったバーディーパットは方向ばかり気にし過ぎて距離が全然足りない。痛恨の3パットとなりボギー。

15番343yミドルはここも短くワンオン狙いでドライバーを振り回してしまい左いひっかけてOBギリギリ。2打目は出すだけで、3打目を9アイアンで打ちピン横3mにナイスオン!しかし、パットが入らずボギー。

16番161yショートはピン手前もあり8アイアンで打ちナイスオン。2パットのパー。

17番441y打ち上げのロング 

P1010085.JPG

1打目はセンターへナイスショット!2打目を150y上りだというので170yは打ってくれと言われ6アイアンで打つも大オーバー。2段グリーンの奥へオン。ピンは手前だ。イーグルパットは段差で加速して大オーバー。グリーンを出て行ってしまう勢いだったがどうにか止まった。バーディーパットはカップに蹴られて入らず残念パー。

18番410yミドル 

P1010086.JPG

1打目は左サイドのラフだがナイスショット。2打目をPで打ちこれが50cmに付く完璧なショットでOKバーディーとなり、クラブ対抗戦でダボを打ったホールに仇を取った!気分よく午前中を終える。1バーディー、3ボギー、1ダボの40で終了。お昼にはカツ重を頂くもおいしかった。お昼の時点でスタート前に握手したメンバーのスコアを聞くと、ヤバイ!全負けだ。午後は頑張らねば!

1番398yミドル

P1010087.JPG

 

1打目は狭いがど真ん中へナイスショット!2打目をSでピン下4mにオン。キッチリ決めて文句無しのバーディー発進。

2番377yミドルは1打目はスプーンでど真ん中へナイスショット。丁度クリークのすぐ手前までの完璧ショット。2打目をPで軽めに打ちピン右奥へオン。2パットのパー。下の写真は2番グリーンから2打目地点へ向かって撮ったショット。

 
P1010090.JPG

 

3番141y打ち下ろしのショート。 

 
P1010089.JPG

1打目を8アイアンのライン出しでピン手前7mにオン。2パットのパー。

4番470yロング

 
P1010092.JPG

 

1打目はトップでもまずまずのショット!2打目をスプーンで手前80yまで運び、3打目はピン右のカラーとなりオンせず。4打目をランニングで寄せてパー。

5番322y短いミドルはスプーンで打ちナイスショット。2打目をAで打ちぴんおく6mにオン。下りのパットは寄せるので精一杯の下りのパットで2パットのパー。

6番415yミドルは1打目を右の植林したての場所へぶち込むも添え木が有りドロップ。2打目をPでピン横にオン。しかし、パット入らずパー。

7番180yのショートは6アイアンで打ちピン左のラフへ外す。2打目のアプを逆目でミスってしまい、カラーまでしか届かない。3打目はカラーからパターで打ち、これが気持ちよくスコンと入ってしまった。ナイスパー。

8番445yロングは1打目は右へすっぽ抜けるもバカ飛びです。2打目を7アイアンで打ち右ラフからフライヤーもありグリーン手前カラーへ。そこからSで狙うもわずかに外れてOKバーディー。

9番360yミドルは右にドッグレッグしているホールで、1打目は240yで突き抜けてしまう。クリークで打ち右角をうまく超えて行ってくれた。2打目はAで打つもフライヤーで奥へオン。奥からの下りのパットは思っている以上に早く4mオーバー。しかし、今度は上りなのでしっかりカップ中狙いで打ち沈めてパー。午後は2バーディーの34で終了。トータル34-40の74で上出来のゴルフです。しかし、グリーンは本当に良いですね!

このコースも入会者に対して書換料以外に正会員に50万円の協力金を取らなければ人気も出そうですが・・・それも5年償却ですので新入会者が5年以内で退会するケースも殆どないので実質書換料の様なものです。80万円+50万円が書換料とみなされるので130万円の書換料は高すぎるのではないでしょうか?

来年は年会費も値上げの方向にあるようですが、お金が無いのでメンバーさんお願いしますでは経営側の責任も有るのではないでしょうか?いかに、営業利益を上げるかも運営側の努力だと思います。私の所属しているコースはメンバーが心配してコンペを開催し、知人のコンペにはメンバーがみんなで協力して声掛けをして参加者が増えるよう努力をしています。やはり、メンバーの連帯感も必要ですよね。今はどこのコースも大変なのは事実ですが、そんな中でも利益を出しているコースもあるのも事実です。名門富士カントリークラブのメンバー構成や経営陣の力を見ても、もっと改善の予知と力は有るはずです。頑張ってください!会員権売買をしていて富士CCの知名度も悪いのでコースも知名度、認知度を上げる努力が必要です。相談に来たお客様に富士CCを薦めても知らない人が多く、古いコースの割にはプレーもした事がない人が多いようです。私もバブル時代にメンバーさんに予約をしてもらいプレーに行ったらフロントで紹介状の提示を求められて、持っていないのを言うとプレーできませんと断わられ、慌てて予約を取って頂いたメンバーさんに連絡をとりFAXで紹介状を流してもらいプレーした苦い経験もあり、 堅物コースのイメージが有りましたが現経営陣はこれからは開かれたコースを目指して頑張るとの事でしたので今後に期待したいと思います。頑張れ富士CC!

投稿者 株式会社マークゴルフ

カテゴリ一覧

月別アーカイブ