ゴルフ会員権売買なら信頼と安心のマークゴルフへ!

社長ゴルフ日記

2011年1月23日 日曜日

サザンクロスCC研修会77(38-39)

ゴルフ会員権売買のマークゴルフ社長の金光です。今日は今年初めてのサザンクロスカントリークラブ研修会です。今日は表彰月でもあり気合充分なんですが・・・練習を怠けていて今一つ調子が良くありません。研修会も今年からBG賞を設けてくれたのでどうにかGETしたいが、流石に参加メンバーを見ると強敵が全員参加しております。厳しい!今月からはクラブ対抗候補選手同士での組合せで私はBクラスの選手候補として本日2組目のスタートです。ちなみに1組目はAクラスのオジ様たちの組です。コースへ着いてから体をゆっくりとほぐし、腰にホカロンを入れてから練習場へ向かい、軽く打ち込み。何となく球は捕まっているのですが飛びが今一つです。やはり、冬はショウガナイのでしょうか・・・あまり深く考えない事にしてアプローチの練習を中心に練習して打ち込み終了。ウエッジを前のキャロウエイのエックスウエッジに戻してきましたが、感じが今一つです。スピンの効かない溝規制ウエッジで慣れてしまったのか何か今一。今日は入れ替えてしまったのでやるしかない。さて打込み後に練習グリーンで転がすもやはり下りは速い。良い感じのグリーンコンデションをキープしてます。さて、練習グリーンからティーグランドを見ると1組目のAクラス選手候補が集まっています。私も1番ティーグランドへ向かう事にしました。行ってみると藤ヶ谷CCの研修会メンバーが来ているとの事でキャプテンと何やら話をしています。キャプテンが折角だから1番は一番後ろのフルバックティーを使って下さいと言って、一番後ろにご案内していました。一番年配の人が「ではご厚意に甘えさせていただき」と言って後ろで打って行きました。さすがに良いショットをしている。2番目に打った体格のいい人は昨日は1番ロングのセカンドは150yしか残らなかったそうですのでショットを見てみると、朝一とは言え普通の人のショットでした。俺の方が飛んでいそうと言うよりも、ごく普通の飛びで2打目アイアンでは到底グリーンまでは届きそうな距離ではありませんでした。後の2名はお隣の10番へ曲げてスタートしていきました。チョッとギャラリーが多かったのかな?さて、人の事よりも自分の事が心配です。今日は風もなく穏やかな天気ですので今の時期にしては最高のゴルフ日和!さて、今日のゴルフやいかに・・・

1番479yロングは1打目はまずまずのショットでフェアウエイキープ。OチャンとSちゃんもフェアウエイキープ。二人とも朝から飛んでいます。2打目は3アイアンで打つもこれがダフってチョロ。情けない。3打目をAで打ちピン横に落ちたボールは余計なスピンで戻ってしまい危なくグリーンさえも出てしまいそうでした。やはりスピンの効き過ぎも考え物ですね。上りのワンピン強のバーディーパットは上りを打ちきれずカップ直前で止まってしまい、残念パー発進。

2番440yミドルは1打目は右フェアウエイへナイスショット。2打目を7アイアンで打ち手前にオン。2パットのパー。

3番363yミドルは1打目はフェアウエイ真中に立つ木に当たるも前に抜けてくれた。2打目をPで打ちナイスオン。下りのフックラインだが弱くてカップまで届かず2パットのパー。

4番337yミドルは1打目は右ラフへ。しかし右のバンカーの横でライが悪い。半分剥げている所で下はバンカーの砂が入っている様な最悪の場所だ。2打目をAでトップ覚悟のショットが上手く打ててナイスオン。下りフックラインをキッチリ読んでナイスバーディー。

5番195y打ち下ろしのショートは5アイアン打つもこれがデカいと言うか風に乗ってしまったようです。最悪にも奥の6番ティーグランドの方へ落ちてしまった。2打目を打つも木の下で芝が薄くダフリ気味になってしまいグリーンまでも届かず、3打目をカラーから打ち微妙な距離を残す。これは不味いぞ!4mのボギーパットは惜しくもカップに蹴られて入らずダボ。

6番387yミドルは1打目を左ドッグも有りコーナー狙いで打つも、手が上がりきる前にダウンに入ってしまいチーピン気味になてしまうもどうにか左の木に当たりながらも抜けてくれた。行ってみると良い場所に出ていた。2打目を9アイアンで打ちナイスオン。ワンピンのスライス、フックのスネークラインだ。打ったボールはお良い感じで転がりカップインしたかと思いきや少々強かった様でくるっと回って入らずパー。残念~

7番208yショートはクリークで打ちグリーン左のカラーに外し、そこからパターで打つも全然ショート。下りのフックラインで4mは有ります。入りそうも有りませんがこれを外すと流れが悪くなりそうです。入る事を信じて強気でパットしたらどうにかスコンと入ってくれた。ラッキー!

8番521yロングは1打目はセンターへナイスショット。2打目をスプーンで打ち、これまたナイスショット。しかし、3打目が丁度排水溝の工事後に入ってしまっていてライが非常に悪い。オマケニピンポジが砲台で手前と来ている。ここはシンプルに小細工無しで打つ事に。小細工すると碌な事は無いし、小細工するほど腕も無い。シンプルに打ち、距離感もやや多めにヒットしたボールは上手くピンの少し上に落下して3m転がる。やはりライが悪いせいか流石にスピンは効かなかった。下りの4mのパットは思っている以上にフックしてしまい入らずパー。

9番405yミドルは1打目はセンターにナイスショット。2打目を7アイアンで打つもハーフシャンクで右のサブグリーンにオンしてしまった。3打目をにアレストにドロップしてアプするも距離感が悪く奥まで行ってしまった。奥からのパットは下りが速く加速して行き大オーバー。5mは下ってしまった。しかし、上り真っ直ぐなので打てれば入ると信じ打った返しが入ってくれてボギーで済んだ。午前中は1バーディー、1ボギー、1ダボの38で終了。内容はともかく、スコアはまずまずの出来です。お昼には坦々麺と半ライスを頂きお腹イッパイとなる。

10番347yミドルは1打目が右へプッシュ!お腹イッパイの性かな?ラフからカート道路を転がり消えて行った。行って見るとラッキーな事に良い場所にあるのでSで打ちナイスオン。ワンピンの僅かなフックラインはキッチリ読み切ってナイスバーディー。

11番337yミドルは1打目はセンターへナイスショット。2打目はSで打つも右へ外してしまい3オンとなる。それも下りの変なラインを残してしまい、入らずボギーかと思いきや・・・3パンチとしてダボにする。ガッカリです。やはりインコースは苦手かな?

12番365yミドルは何故かいつもと違う位置にティーマークが有る。これではフックを掛けなければ打てないいやらしい場所だ。どうやらキャプテンが藤ヶ谷CCの研修会メンバーに嫌がらせをしたらしい。(*^^)v1打目はフックを意識した為か当たりが薄くなる。2打目地点へ行くとどうにか狙えそうなので6アイアンで打つも左手前に外す。3打目のアプはピンに当たり弾かれてしまった。当たらなければ・・・返しも外しボギーとする。

13番198yショートはピンポジが花道を使える優しい場所なので4アイアンを短く持って低めに打つもグリーン左に外してしまう。2打目地点はモグラの住処なのかボコボコだ。無理やりアプをするもショート。3mのパットも入らずボギー。インコースの難所が終わった。しかし、既に3オーバーだ。

14番302yミドルは1打目はナイスショット。2打目をSでピン横3mに付ける絶好のチャンスだが・・・下りのスライスで傾斜がキツイ!強さではラインが変わる。カップ一個半と読んで打ったボールは入らず抜けてしまった。二個半でした。残念パー。

15番348yミドルは1打目はナイスショット!2打目をAで狙いピン手前ワンピンに付けるもパット入らずパー。

16番558yロングは1打目は良い感じでナイスショット。ドライバーは安定している。マッチングが良いのかな?2打目をクリークで池手前まで突っ込む。これがナイスで池手前10yで最高の場所に有るではないですか!3打目をSでチョコンと乗せて入れ頃外し頃の距離ですが狙い撃ちするも舐められてしまい入らずパー。

17番167yショートは1打目のテークバックから切替えした時に手首がゴキっとなってミスショット。今のは何だったのか?グリーン左のラフですが木が有り打てません。左打ちなら打てますが・・・でもバンカー越えとなるのでバンカーに入れるなら反対側まで飛ばすつもりで打った方がマシなので、Aで無理やりヒットして反対側まで飛ばしそこから転がし寄せてボギー。

18番483yロングは1打目を飛ばそうとして無理なスイングの性かチーピンとする。2打目はアイアンで打てば越える木が前に有るがクリークで挑戦!打ったボールは上手く上がりナイスショット。3打目がこれまた試練となる。ディボットにシッカリ入っている。ピンまでは70y位でしょうか?ピンポジも2段グリーンの境になる下の面にあります。多少段の上まで行かなければ傾斜で落ちてきそうなので大きめのAで転がし乗せる事に。打ったボールは手前から転がり止まらず段を少し上がるも、傾斜で落ちてくる。それもピン方向へ!私の位置からは見えないが先にグリーンサイドに行っていたOさんが「カップ覗いて行ったよ!」と言うので 行って見ると30cmに止まっていて楽々バーディーで後半は2バーディー、3ボギー、1ダボの39で終了。トータル38-39の77でどうにかBGとハンディ戦は2位となる。サザンクロスCCは男性と女性は一緒に表彰するので1位は女性になる。ご近所のJさんの奥様です。スコアは88のHCが19,1なのでNET68,9と太刀打ちできませんでした。ちなみに2位の私は77でHCが4,2ですので72,8となりました。これで、去年末からの賞品で家族で桧風呂付の部屋がタダで泊れるほど金券が集まりました。嬉しい!子供の高校受験が終わったら家族で利用する事に!我が家の家族みんながサザンクロスCCは大好きなので楽しみです。最近は家族で来た時に寄る韓国家庭料理の「チャングム」と言う店が有ります。子供たちはここで焼き肉と鍋を食べるのが大好きですので2月の末には来れるかな?宜しくね!マスター!(^_-)-☆

 

 

 

投稿者 株式会社マークゴルフ

カテゴリ一覧

月別アーカイブ