ゴルフ会員権売買なら信頼と安心のマークゴルフへ!

社長ゴルフ日記

2011年4月17日 日曜日

サザンクロスCC研修会79(38-41)

ゴルフ会員権売買のマークゴルフ社長の金光です。今日は研修会でサザンクロスCCにやって来ました。来月のクラブ対抗戦もあり今日は選手同士での組合せになっております。さて、今朝は少し早めに家を出てショートコースでアプローチの練習をする事になっておりますので、早めに出発。6:10に家を出て、いつもはどこかで朝食を頂くのですが今日はオニギリを奥様に作って頂いたので運転しながら食事をしてコースに着いたのは7:30位でした。コースに着くと研修会メンバーのT氏が既に到着しており誰か来るのを待っていたようで、「早く用意して行こう!」と言われ大急ぎで支度をしてカートに乗ってショートホールの有るオリオンコースへ向かいました。ロッカーで研修会メンバーのK氏もいたので一緒に誘って3人で着くと、練習場のボールを大量に持ってきているので3人で黙々と練習する事約小一時間が過ぎ、一般のお客様が来たので切り上げる事になりフロントに戻りました。前からチョッとミスが多かったアプが何となくグリップを変えてイメージが出た感じです。スタート前にこれ位練習できると良いですね。アプのイメージが非常に良い感じでスタートできます。さて、今日のゴルフやいかに・・・

 

1番479yロングは1打目を右ラフへ打ってしまい、最悪にもディボットに捕まり前には大きなマウンドが有ります。アイアンでも6番位が限界かな?でも手持にはウッドが2本とユーティリティー、4アイアンしか持っていません。戻るのも面倒なので4アイアンを開いて高めのショットをイメージして打つも右へ打ち出し木に当ててしまい真下へ落とされる。3打目を再度4アイアンで打ちグリーン手前3yまで運び、今朝練習したアプの打ち方で打ったらアワやカップインしそうなナイスアプでパーとなる。

2番440yミドルは1打目は右サイドフェアウエイへナイスショット。2打目を6アイアンで軽めに打つもやや右目にプッシュしグリーン右カラーへ。そこから再度アプで1mに寄せてパー。アプ練の成果が出ていますね!

3番363yミドルは1打目はほぼセンターへ。2打目を9アイアンで軽めに狙いピン右ワンピンにオン。上りの軽いフックでカップ中で強めに打ちナイスバーディーとなる。

4番337yミドルは1打目を右ラフへ。この2打目の場所が芝が薄く、すぐ横にバンカーが有るために砂だらけです。 オマケに硬い。毎回ここへ来ると上手く打てない。今日は意識的にボールだけを打とうとするもトップして奥の土手まで行ってしまった。奥からはグリーンの傾斜がキツク寄りそうもないそれも2段グリーンの下の段です。打ったアプは良い感じでカラーで2クッションしてグリーンに乗って行くも段差で加速してしまいカラーまで行ってしまった。そこからSで寄せるつもりで打ったら飛んでしまった。おかしいぞ?と思いクラブを見てみるとSで打ったつもりがAで打ってしまった・・・4オン2パットのダボにする。

5番195y打ち下しのショートは5アイアンで軽めにショットして、手前カラーに落ちたボールは上手く転がりカップ横をかすめて通り3mにナイスオン。 上りのスラだが切れそうにないと思いカップ左中狙いで打ったボールは思っている以上に切れてしまい右に逃げてしまい入らずパー。

6番387yミドルは1打目はセンターへナイスショット。2打目を8アイアンで打ち奥へオン。下りの5mのパットは入らずパー。

7番208yショートはピンが奥なのと右からのアゲンストもあり、スプーンを短めに持ち軽めに抑えて打ってナイスオンかと思いきや奥へ出てしまった。 奥からのアプを上手く寄せてパーとする。アプが調子良いですね!

8番521yロングは1打目をセンターへナイスショット。2打目は前にフェアウエイの真ん中に有る木が邪魔ですのでスライスを掛けたい所です。少しフェースを開いてイメージしながら打つも真っ直ぐ木に向かって行き直撃!それも真後ろに跳ね返りOBまで行ってしまいそうな勢いでチョッとビックリしましたがセーフです。3打目をスプーンで再度打つも右のラフへ。4打目は前に木の枝が有るので90yを9アイアンで低めに転がして手前の砲台を上りきらず止まってしまった。5打目のアプで思い通りの場所に落とすも転がって行ってしまった。グリーンをチェックしてみてビックリ、自分では受けているつもりで強めに打つも下っていた。ワンピンの軽いフックですがダボ覚悟で打ったボールは運良く入ってくれてボギーで済んだ。このボギーは大きいぞ!

9番405yミドルは1打目はセンターへナイスショット。2打目を8アイアンで打つも右へプッシュしてしまいギリギリのオン。でもピンは左手前なのに右奥へオンしてしまったので大変です。特に、ここのグリーンは下りに関しては早いので要注意です。打ったボールは良い感じで転がって行きますがカップを過ぎてからの下りがキツク3mオーバーしてしまいました。一人は下りのバーデイ-を決め、あとの二人も微妙な距離のパーパットを沈めてきたので変なプレッシャーが・・・外したくない!ボール半分フックと読んで打ったボールは入ってくれてパー。午前中は1バーディー、1ボギー、1ダボの38で終了。まずまずですね。お昼にメニューを見てビックリ。変わっていた!何かラインナップが良くなった感じです。特に大好きなカツ煮と牛タン、ステーキカレーがメニューに追加されていました。本日はカツ煮を注文しましたがボチボチで美味しかった!

さて苦手のインコースです。

10番347yミドルは1打目を左に打ち、2打目が打てない最悪の状況へ。前には大きなマウンドが有り、上には木が生えていて木の枝とマウンドの間を抜いて行かなければならない難しいショットです。距離は無いのですが高さが問題です。距離は90yなのですがPで低めに打ち上手く枝とマウンドの間を抜くも強くてグリーンを転がりでてしまった。奥からのアプで2mに寄せてパーかと思いきや、スルッと切れてしまい入らずボギー。

11番337yミドルは1打目をスライスのイメージで打つも曲がり過ぎて右の土手に止まる。つま先上りのキツイ傾斜ですがPで打ちどうにかオン。10mのパットを2パットで入れてパー。奇跡的なパーですね。2打目の場所から乗ったのが信じられない。ナイスパー!

12番365yミドルは1打目をスプーンで打ち、2打目を7アイアンで打ちナイスオン。難しいラインでファーストパットで4mに付けるのがやっととなるも真っ直ぐのラインなので沈めてパー。

13番198yショートはアゲンストも有り、ユーティリティーで打つがオーバーを嫌がり体が止まり左に引っ掛ける。グリーン左ラフからの20yのアプでカップ1mに付けてパー。

14番302yミドルは1打目はセンターへナイスショット。2打目でピン奥ワンピンにオンするもライン違いで入らずパー。

15番348yミドルは1打目を右へプッシュしてOB。打ち直したボールはど真ん中へ。4打目でピン横8mにオンするもパット入らずダボにする。

16番558yロングは1打目を擦ってしまい変なショットになる。2打目を4アイアンで打ち残り160yまで運ぶ。3打目を7アイアンで低めに抑えて打ちナイスオン。今度は入れたいのですが僅かに外れてパー。

17番167yショートは8アイアンで打つも手前にショート。手前からのアプでカップに蹴られ、入らずパー。

18番483yロングはボールを上げたいのでティーを高めにセットして打つと、何とテンプラで引っかかりOBとなってしまった。くだらないOBだ。打ち直してナイスショット。4打目をクリークで打ち、5打目をSでオン。5mのパットは入らずダボにして終了。午後は1ボギー、2ダボの41で終了。トータル38-41の79tなる。上がってから成績発表がありましたが、ギリギリのBGを頂き、順位も3位に入賞したので元は取れたかな。研修会もHCでの成績で順位とBG賞が出るので嬉しいですね!賞があるのは隔月ですけどね!

投稿者 株式会社マークゴルフ

カテゴリ一覧

月別アーカイブ