ゴルフ会員権売買なら信頼と安心のマークゴルフへ!

社長ゴルフ日記

2011年5月21日 土曜日

サザンクロスCC選手練習会75(38-37)

ゴルフ会員権売買のマークゴルフ社長の金光です。今日は来週開催されます倶楽部対抗戦の練習で選手が最後の調整にてサザンクロスCCに集合しての練習です。スタートは10:40から2組でのスタートですが私は打ち込みもしたく早めにコースへ到着。いつもよりもゆっくり家を6:50に出発。さすがに土曜日で少々混んでいます。相模川を越えるのに時間が掛かり、平塚の海岸線は渋滞しているので、市内を通り西湘バイパスに入り、海岸線をいつも通り走り、コースへ着いたのは8:30でした。途中、吉野家で朝食を食べたので混んでいた割には順調に到着。コースへ着いて支配人にボールを出してもらい練習場で打込み!150球出してもらい、50球はSでハーフ、フルショットと感じを出してから7アイアン、ドライーバ―と打って感じが出てきたところでパター練習!流石にSでスイング調整したせいか感じが非常に良いです。今日は先日会場の朝霧ジャンボリーGCで私の調子が良かったので、キャプテンがチェックしたいそうで、一緒にラウンドです。久しぶりにキャプテンとのラウンドで楽しみです。さて今日のゴルフやいかに・・・

1番479yロングは1打目は右サイドへマズマズのショット。2打目を4アイアンで打ちナイスオンかと思いきや、グリーンを左に転がり出てしまった。3打目のアプが難しい上って下ってのスライスです。Sで強めに突っ込むも前回から変えたウエッジでスピンが効いてしまった。低めに出るもキュ、キュと止まってしまい4m残す。上りのスライスですがシッカリ打たなければ届かないのは分かっていても打ちきれずにパー。

2番440yミドルは1打目が綺麗に振り抜けてぶっ飛び!2打目は何と9アイアンでのハーフショットでワンピン上にナイスショット。下りのフックラインは読み切れず2パットのパー。

3番363yミドルは1打目はナイスショットでしたがフェアウエイど真ん中に生える大きな木に直撃。2打目は運良く前に抜けていたので2打目を9アイアンで打つ。しかし、左に引っかけてしまい手前ラフへ。3打目のアプで寄せてパー。

4番337yミドルは1打目をセンターへナイスショット。2打目をAで狙い撃ち!ピン手前に落ちるもスピンで戻ってしまいカラーギリギリまでバック。上りワンピン強のバーディーパットをシッカリ打ち切り沈めてバーディーゲット!

5番195yショートは打ち下し、フォローもあり6アイアンでフルショット。これが良い感じで飛んで行きナイスオン!かと思いきや大きく奥へオン。キャプテンが先にバーディーパットを打ちそれを入れられてしまい、気合が入り過ぎてパツンと打ち過ぎて大オーバー。返しも外してボギーとする。やられた!75歳のお爺ちゃんだが恐るべし!

6番387yミドルは左ドッグです。1打目をドライバーでコーナーギリギリを狙うも真っ直ぐに飛んで行き突き抜け寸前の木の根っこです。打とうと思えば打てますが、前には枝が垂れていてその先には大きな木が生えています。枝の下を抜きスライスが掛かれば最高ですがそんな技量は有りません。でも、狙いたくなるのがゴルフです。距離は150y、7アイアンで低めに抜きスライス掛かればラッキーと思いイメージをして打ったボールは、何と完璧なショット!それもアワや入る寸前でかすめてカップを抜けていった。さすがにフライヤーで止まらない。でも、ワンピン過ぎて止まった。下りのフックしてスラのスネークラインでイメージ通り打てて、入ったかと思いきや最後に曲がらず真っ直ぐ伸びてしまった。残念パー。

7番208yショートは気候も良く球も飛びそうなのでワンクラブ落としてクリークからユーティリティーにてショット。これが少々右に流されるも距離はドンピシャです。しかし、バンカーへイン。2打目で脱出するも寄らず入らずのボギー。

8番521yロングは1打目は右ラフへナイスショット。2打目をスプーンで打つも左足上がりのキツイライで少々テンプラで飛んで行く。3打目をAで狙いピン左8mにオン。軽いスライスをイメージして打つも少々薄かった。残念パー。

9番405yミドルは1打目は右サイドのラフへ。当たり的には今一つでしたが飛んでいたのでビックリ。2打目を9アイアンで上手くラフからカット気味に打てて筋って飛んで行く。これはピッタリだ!と思いきやフライヤーしていて止まらず奥へこぼれていた。奥からは非常に速いのですが砂を入れていて思っている以上に転がらず止まってしまった。微妙な3mに下りは入らずボギーとする。午前中は1バーディー、3ボギーの38で終了。マズマズです。75歳のキャプテンはフルバックからで41とは凄い!ミドルは殆どが3オンなのにね。大した揉んだ。

お昼にはトロロ御膳を頂きヘルシー昼食。

10番347yミドルは1打目を打つも右へすっぽ抜けてカラ池にイン。ドロップして3打目として打つも前に大きな木が有りその先にはバンカーもあるので難しい。Sで木越えを狙うも木に当たり真下へ落ちる。キャプテンがどれどれと同じところから打ち綺麗に越して行くショットを打ち、一言!「まだまだだな!」何も言えませんでした。木の下に落ちたボールは最悪のベアーグランドで芝が有りません。しかも、バンカー越えと来ています。絶対に体重移動とヘッドアップはしない様に打ったボールは良い感じで飛んで行きナイスオン。4オンとなり、ワンピンのボギーパットはどうしても入れたい!気合のボギーパットは綺麗に入りナイスボギーだ!

11番337yミドルは1打目はスライスを掛けて打ちボチボチのショット。2打目は最悪にもディボットです。ここはスライス掛けて距離を落とすと、通常の人の飛距離に落ちるのでディボットだらけです。失敗した。ディボットの中央に有り、それも傾斜を葉っぱ一枚で止まっている感じです。それも葉っぱがヘッドを入れる方へめくれ上がっていて見た目にも最悪の状態です。打ったボールはやはりミスってチョロ。3打目をSで狙いこれがドンピシャ1mに付けるスパーショット。ナイスパーセーブです。

12番365yミドルは1打目をスプーンで打ち、右サイドのラフへ。2打目を7アイアンで打ち良い感じで飛んで行くも少々風に戻され手前にオン。ピンは一番奥ですそれも大スライスラインで難しい。打ったボールはグッグッと曲がり右へ4m垂れてしまった。返しは殆どストレートで読んで打つも少々弱く最後に左にクイッと切れてしまった。残念ボギー。

13番198yショートは4アイアンで打ちグリーン右サイドのカラーへ。そこからパターで狙い2パットのパー。

14番302yミドルは1打目はセンターへナイスショット。2打目をSで狙うも少しフェースを開き過ぎてアゲンストの風に負けて右へ流される。5mのバーディーパットは全然届かずパー。

15番348yミドルはアゲンストが強く左から右へのOB風です。球を上げるとさらわれる様に流されます。ここは低めにライナーボールを打ちたい。ティーを低くして上がらない様に押さえつけて打ったボールはナイスショット。低いライナー性のボールが上手く打てました。2打目は残り100yアゲンスト、池越えです。Aでパンチを入れて吹けないように抑え気味で打ちナイスオン。ワンピンのバーディーパット綺麗に決まりバーディーゲット。

16番558yロングは1打目を左に引っかけてしまい土手に当たり飛距離が出ずラフで止る。2打目をクリークで打ち右サイドのフェアウエイへ。3打目をAで打ちピン手前10mにオン。パット入らずパー。

17番167yショートは打ち下しですがピンが一番奥なので7アイアンで軽めに打ちナイスオン。ワンピンチョッットのパットは僅かにズレて入らずパー。

18番483yロングは1打目をマン振りする事に。2段フェアウエイのお山狙いでマン振り!これがナイスショットですがアゲンストが強くお山に直撃して手前に落ちてくる。2打目は前が見えない位に高いお山が有り、普通はアイアンでしか打ちませんがクリークで高い球を打つ練習がてら打ったら、これが最高のショットで綺麗に上がりぬけていった。3打目はグリーン手前50yなのでSでチョコンと乗せてバーディーチャンス。しかし、楽なラインではありません。弱いと左にフックしてしまいますが強く打って抜けると先は下り傾斜です。カップ1つのフックで読んで打つも弱くて手前で切れて入らずパー。午後は1バーディー2ボギーの37でトータル38-37ノ75で終了。1,5枚のチョコも頂き、帰りに最近よく寄るサザンクロスCC近くの鰻屋さんの浜井へ行ってうな重を食べて帰る事に。最近よく行くせいか大盛りを頼んだら超大盛りになり久しぶりのお腹パンパンとなる。前はこれ位は楽勝だったんですけどね・・・年の為か年々食べれなくなってきました。でも、ゴルフの調子は上々です。良い感じで調整できてきました。このままの調子で対抗戦とスクラッチ杯まで持続したいものです。キャプテンからも「良い感じだな!来週は楽しんでゴルフしなさい。」とお褒めのお言葉と励ましを頂きました。
Laughing

投稿者 株式会社マークゴルフ

カテゴリ一覧

月別アーカイブ