ゴルフ会員権売買なら信頼と安心のマークゴルフへ!

社長ゴルフ日記

2011年5月27日 金曜日

静岡県倶楽部対抗戦予選79(43-36)

ゴルフ会員権売買マークゴルフ社長の金光です。今日は静岡県倶楽部対抗戦の予選会にて朝霧ジャンボリーゴルフクラブにやって来ました。昨日の夕方から現地入りし、昨晩はコースのロッジに宿泊。標高が高いので湿気も無く、非常に過ごしやすい気候です。夕飯もすき焼きを食べるもボリュウムもあり、お肉も美味しく非常に満足するお食事でした。でも、10人での宿泊もあり、試合の前の日ですが、少々お酒が入り気分よくPM9:00には部屋に戻りテレビを見ながらいつの間にか寝ていました。早く寝すぎて、3時に目が覚めてしまいそれから全然眠れずに夜明けとなり、部屋の窓からの富士山を眺めながらテレビを見ていました。下の写真が窓からの景色です。朝焼けなんですがいつも見ているのは朝日に反射する富士山なんですが今日は富士山の向こう側から太陽が出てきます。まるっきり反対側なんですね。

 
DSC_0036.jpg

しかし、いつもとリズムが違うせいか、何だか体の調子は今一です。6:30にはレストランで朝食を食べて、練習場に向かい、軽く練習!アプ練、パター練習をして他の選手のお見送りをしても時間が余ってしまいました。応援団と暫し歓談をしている間にやっとのスタートです。一緒にプレーするのは決勝大会常連の富士チサンCCさんと、伊東でも有名な凄腕の伊豆スカイラインのチャンプ、それに御殿場GCさんとの組み合わせです。伊豆スカのチャンプさんは同じ伊東CCのメンバーとの事も有り色々な方からご紹介も頂き朝からご挨拶!富士チサンさんも朝からも非常に良い感じの方で安心。御殿場GCさんは物静かな方で凄く集中している様な、緊張している様な何とも言えない雰囲気の方でした。でも、私も対抗戦に出させて頂いて今年で4年目です。だいぶ、雰囲気にも慣れてきて落ち着いてきた感じですが、朝一のショットだけは心配です。スタートホールの周りにはサザンクロスCCの応援団、それに他のコースの応援団にギャラリーと沢山の人に見られているので大緊張です。前の組のショットを見ていても、他のコースの強者達がミスってスタートしています。また、ナイスショットには「ナイスショット!」の掛け声と拍手がありますが、ミスショットには何もギャラリーの反応が無く、嫌な雰囲気の空気が漂うのには非常に何とも言えないものが有ります。さて、いよいよ名前が呼ばれて打つ事に!応援団からの声援を背に、朝一のショットはど真ん中へぶっ飛ぶ快心の一発となり、ホットしました。応援団とギャラリーからは拍手と「ナイスショット!」の掛け声を頂き、緊張も少しは解けた感じです。さて今日のゴルフはいかに・・・

DSC_0034.jpg

さてクラブハウス前からのショットを一枚!天気もどうにか持ってくれそうです。

甲斐コース

1番 396yミドルは応援団の声援の中、1打目はナイスショットです。2打目は130y位なので9アイアンで軽めに打つも、軽めに打ったためか引っかけて左に外す。左サイドのラフからのアプは上手く寄ってくれてパー発進。

2番398yミドルの1打目もこれまたセンターへナイスショット。2打目は140y位なので今度は9アイアンでシッカリショット!これはピッタリだろうと思いきや・・・全然ショート。風が結構強かった様です。アプで寄せるも短いパットを外してボギー。

3番560yロングは1打目はこれまたセンターへナイスショット。2打目もスプーンでボチボチにて残り80yまで運ぶ。3打目をSで打ちオン。7mの上りのパットはカップ一個フックにみるも曲がらず真っ直ぐに抜けてしまい2パットのパー。

4番423yミドルの1打目は1打目を左に引っ掛けてしまい、暫定球を打って行くも1球目がOBゾーンへ入っていてOBとする。あちゃ~、やってしまった。暫定球のボールを打つもこれがフライヤーになりグリーン右奥へオーバーして行ってしまった。最悪にも松の木の根っこでピンへは打てなくピンを背にして横に出し6オンとする。それも4mのスライスラインで強さによってラインが 沢山見えてしまう厄介なラインだ。自分を信じて打ったボールは綺麗にカップイン。どうにかトリプルで済んだ。気分はテンパりですね!

5番154yショートは7アイアンで打つも風で右に流されて右サイドのラフへ。2打目のアプはラフにヘッドが負けて全然飛ばず7m残す。トリプルの後でまたボギーか?開き直ってシッカリ強めに打ったボールは良い感じで転がりスコンと入ってくれた!いや、いや、これは大きなパーです。気持ちも落ち着いた。

6番446yミドルは1打目はセンターへナイスショット。いやいや、下りもありますが連ランでは想像できないほど飛んでいるのにビックリ。2打目をPで打ちピン手前に落ちるもバックスピンがギュギュと効いてしまいワンピン戻る。上りのフックラインは打ちきれず2パットのパー。

7番428yミドルは先程のホールとは逆で打ち上げのアゲンストです。打ち上げもあり、タダでさえ長いホールがアゲンストもあり本当に長くなります。2打目はマン振り!マズマズのショットでしたが僅かに左のラフへ入ってしまった。同伴者の2名は2打目をウッドで打っていました。私は170yですのでフライヤーも計算して7アイアンで打つもフライヤーが掛からず手前にショート。これば深いラフにズッポリ。手前から転がし乗せるもラフのためか思っている以上に転がってしまい寄らず入らずのボギーとする。

8番199yショートはグリーンエッジまでは175yなので5アイアンで打つも右へすっぽ抜けてしまいバンカーの顎先で止る。スタンスはバンカー内で、ボールは顎の薄い芝にあり凄く打ち難い。打ったボールは全然飛ばず3オンとなるもどうにか1パットのボギーで凌ぐ。

9番574yロングは1打目を何とテンプラで全然飛ばず。2打目をラフからなので5アイアンで左手前から右奥へ走るクリークもあり右サイドのラフへ逃げる。3打目がこれまた深いラフでクリークお越えて、更に池を越えて打たなければなりません。距離は172yと決して楽では有りません。池ポチャだけは避けたいので6アイアンでフライヤー覚悟で打ったボールは完ぺきなフライヤーでグリーン奥へ落ち、止まらず奥へオーバー。今度は奥からの2段グリーンの下りで直ぐに池がある。フワっと上手く打つも傾斜がキツク止まらずにエッジギリギリまで行ってしまった。返しのパーパットも入らずボギーとする。午前中は4ボギー、1トリの43で終了。厳しい状況です。休憩は約40分です。クラブハウスには行かず、応援団から頂いたサンドウィッチとジュースで軽めに頂き練習グリーンで練習。段々風も強くなり、半袖では少し寒くなってきました。薄い長袖のジャンパーを羽織り午後のスタートです。アゲンストのキツイホールです。

駿河コース

1番409yミドルはセンターへ飛ぶも体が冷えたせいか全然飛ばすに残りは190yのアゲンストとなる。2打目は4アイアンで打つも左に引っ掛けてしまい。深いラフへ。Sで打ったアプは1mに付けるナイスアプとなりパー。

2番382yミドルは1打目は右ラフへ。120yをPで打ちナイスオン。8mパットは入らず2パットのパー。

3番595yロングは1打目が右サイドのファーストカットへ。2打目をクリークで打ちナイスショット。3打目はAで打つも風に流されピン左5mにオン。バーディーパットは今度こそ入ったかと思いきや僅かに外れて入らずパー。

4番209yショートは1打目を右手前の深いバンカーへイン。ピンも近く脱出優先で打ち6mのオン。ボギー覚悟していましたがこれが入ってくれてパー。

5番376yミドルは1打目は左サイドのフェアウエイへ。2打目をPで打つも一度はグリーン面にキャッチするも傾斜でカラーまで転がり出てしまった。そこからパターで寄せてパー。

6番407yミドルは1打目を右サイドのラフへ。2打目を7アイアンでフライヤー覚悟で打つも今度はドロップボールで運良く花道に落ちたボールはゴロゴロ転がり乗ってくれた。少し長めのパットでしたがカップかすめるナイスパットでパー。

7番556yロングは左が谷になっているのですが怖がっていては距離が残ってしまいます。狙って打ったボールは左サイドギリギリでカート道路を転がり松の木の根っこで止る。スイングできないのでアイアンで軽めに出す。3打目を9アイアンでピン奥デッドに狙いワンピン左にオン。下りのスライスで上手く打てて入った!と思うも舐めて入らずパー。

8番147y打ち下しのショートは9アイアンで打ち、ピン手前8yにオン。上りのパットは全然打ちきれず4mショート。それも傾斜の途中で難しいパットになる。カップ一個スラにみて強めに打ちどうにかパー。弱いと切れていた。スライスをカップ右サイドから入る危ないパットだった。いやいや、ここで気が付いたがどうにかスコアカード通りのゴルフではないですか!後半はここまでパープレーです。最終をパーで上がればどうにか80を切れます。

9番354yミドルは1打目はセンターへナイスショット。2打目を7アイアンで打ちピン右奥へオン。下りの速いラインを感じを出して打つも早くカップ手前から加速して走って行ってしまった。5mオーバーだ。今度は上りのスラだがカップ左中、強めに打って狙う事に。打ったボールは勢い良くど真ん中から入ってくれた。2パットのパーで後半はノーミス、ノーバーデイの36で終了。どうにか面目がたった。トータル43-36の79で終了。上がってみるも、Aクラスの選手がやはりプレッシャーからかみなさん大崩れ、やはりどのチームもAクラスは距離的に長くて大変だった様です。全ホールロングの様だって嘆いていました。でも、みなさんお疲れ様でした!支配人をはじめ、コースの方たち、控えの選手、メンバーの応援団の方達には本当に感謝します。今年の楽しいお祭りが一つ終わりました。

 

 

投稿者 株式会社マークゴルフ

カテゴリ一覧

月別アーカイブ