ゴルフ会員権売買なら信頼と安心のマークゴルフへ!

社長ゴルフ日記

2011年10月16日 日曜日

サザンクロスCC研修会83(40-43)

ゴルフ会員権売買のマークゴルフ社長の金光です。今日は研修会で伊東にありますサザンクロスカントリークラブへやって来ました。今朝は6時に起床して6:30に家を出発。134号線から西湘バイパスに入り、国府津SAでかき揚げうどんを食べて腹ごしらえ。ここのかき揚げは手作りで美味しいですよ!オニギリも美味しいのですが今日はうどんにしました。西湘から、真鶴有料、熱海ビーチラインを通り134号線でコースへ着いたのは8:00でした。コースへ着いてからキャプテン達とラウンジでコーヒーを飲んでから練習場へ向かい軽く練習。最近は練習を怠けているのでショットが今一つです。少し、調整しなければなりません。ショットも悪いのですがパットはもっとダメです。グリップを交換してから感じが今一つです。たかがグリップ、されどグリップですね。さて今日のゴルフやいかに・・・

1番479yロングは1打目をセンターへナイスショット。2打目を7アイアンで打ち手前にナイスオン。しかし、ピンは一番奥ですので上りの長いパットが残りました。上りもキツイのでシッカリヒットするもボールがペコペコ跳ねながら転がり最後は失速。今日は早いスタートからコンペが入っているようでディボットを直してない様です。サイテイですね。ゴルフはマナーが大事です。しかし、どうにか2パットでバーディー発進。

2番440yミドルは1打目を左に引っ掛けてしまい木と木と間でスイングすると木に当たりそうな嫌な所です。6アイアンで打つもフォローで当たりそうな木が気になりシャンクしてしまいました。ボールは右サイドの木の切り株の元で、これまた最悪の状況です。3打目を打つも当然グリーンは狙えず、4オンとなってしまいました。7mのパットはカップ横を通過して入らずダボ。2打目のショットを我慢して出すだけにしていればボギーで済んだのに無理するからですね。

3番363yミドルは1打目をフェアウエイへナイスショット。2打目を9アイアンで打ちピン横ワンピンにオンするもパットがカップ手前で切れてしまい入らずパー。

4番337yミドルは1打目をセンターへナイスショット。90yの2打目をAで軽めに打つも少々ミスヒットで手前にショート。3打目のアプで寄せてパー。サザンクロスは手前からのアプは非常に楽です。

5番195yショートは5アイアンで打ちナイスオン。ここも2パットのパー。

6番387yミドルは1打目をドライバーで打ち左ドッグコーナーにナイスショット。2打目を8アイアンで打つもダフって手前にショート。3打目のアプで3mにオンするも2,3mのパットが全く入り気がしません。そういう時は打ててないせいかボールもヨロケ気味で変な転がりをしてます。打ったボールはラインも違い入らずボギー。

7番208yショートは1打目を3アイアンで打つも右へスッポ抜けてサブグリーンとの間へ。2打目は旗も見えないほどの打ち上げでバンカー越えです。オンする事を最優先で大きめに打ち、奥へオン。2パットのボギー。

8番521yロングは1打目はセンターへナイスショット。2打目もスプーンでナイスショットでしたがキックが悪く右のラフに生える木の真下へ。打てる事は打てますが木の下を抜かないとダメですので、残り90yを7アイアンで転がし上げて手前にオン。上りの軽いフックで読んでいたのですがスライスして入らずパー。パットの調子が悪いとラインも変に読んでしまいますね。

9番405yミドルは1打目をセンターへナイスショット。2打目を8アイアンで打ちグリーン左サイドギリギリにオン。7mのパットで狙いに行き強気でパットするもライン違いで入らず2mの返しも外し3パンチのボギーとする。午前中は1バーディー3ボギー、1ダボの40で終了。ショットよりもパットですね。パットでスコアを崩してます。お昼にはパスタを頂き午後のスタートです。

10番347yミドルは1打目が風も有り右へ流されラフへ。2打目は前に大きな木が有りバンカーも越えなければならない難しいショットとなりました。研修会なので練習も有りAを開いて挑戦するもラフがキツク木が越えられないで当たって真下に落ちる。3打目も木が邪魔で打てないのでグリーン左サイドに打ち、4打目で1mにオン。入れてボギーかと思いきやぺロっと外してダボ。(>_<)

11番337yミドルは1打目はナイスショット。2打目をAで打つもダフってショート。3打目をカラーから打つもチャックリして4オン1パットのボギーにする。踏んだり蹴ったりですね。

12番365yミドルは1打目をスプーンで打ち右のラフへ。2打目を7アイアンで打ちナイスオン。バーディーパットは6m位の下りフックラインです。先にS氏が打ってこれを入れてしまいました。私も入れてやる!気合で打ったボールはカップをペロッと舐めて入らず蹴られてしまいました。返しの1,5mをこれまたペロッと外し3パンチのボギー。

13番198yショートは1打目を5アイアンで打つもダフってグリーン左のラフへ。2打目で寄せてパー。

14番302yミドルは1打目はセンターへナイスショット。2打目はアゲンストが強いので80yですがAで狙い打ちしてピン手前ワンピンにオン。今度こそ入れたい!狙って打ったボールは僅かに打ちきれずショート。2パットのパー。ストレスも溜まってきますね。でも我慢!

15番347yミドルは1打目を左目に打つも土手キックでフェアウエイ真中へ出てきました。ここは狭いホールですので上出来です。2打目をPで打ち右サイドのカラーへ。そこからのアプで寄せワンのパー。アプローチの方がパターより寄る感じがしてきました。それぐらいパターのイメージが出ません。

16番558yロングは1打目を左サイドのラフへ。2打目を先に打ち、S氏のボールを探していると目の前にボールが落下。後ろから打ちこんできたので怒鳴りつける。密かにこれで今日は3度目です。いい加減オトナシイ私でも怒鳴りつけてしまいました。キャデイがついているのに・・・私たちはバックティーでプレーして2打目を全員が打っていないのにフロントティで打たせるキャディもサイテイですね。自分のコースですがキャディが本当にダメですね。全員ではないのですが中には良いキャディさんもいますので誤解の無いように。いつも私がキャディさんを付ける時は指名します。2打目を8アイアンで打ったので130y位の所の平らな良い場所にあるはずが何故か飛んでしまい木の裏側に。この木が毎回何度やっても邪魔です。フェアウエイのど真ん中に大きくそびえ立っていて、オマケニ足場も傾斜があり球を上げるには高い技術が要ります。上げるのは諦め、木の下を低く抜く事にしましたが池もあり、グリーン奥はOBですので距離感も大事です。90yない位でしょうか?Pを被せて低めに打ちナイスオン。2パットのパー。

17番167yショートは7アイアンで打つも右からの風が強く流されバンカーへイン。2打目をバンカーから打つもピンが近く下りもあるので感じを出し過ぎてしまい再度バンカーへイン。3打目でオンするも2mのパットが入らずダボにする。

18番483yロングは1打目を打つもボールが風邪で右へ流される。打つ前に流されると思い打つもダメでした。1打目が危ないので暫定球を打って行く。行って見るとセーフでした。しかしグリーン方向には打てないのですが前に有る木の右の下を抜けば打てます。スプーンを被せて低めに打ち完璧なショットでナイスショット。3打目は90yですがアゲンストなのでPで軽めに打つもミスって繰り0ン左のカラーへは外す。4打目のアプをPで転がすも、これまたチャックリ。5打目のアプで寄せて1パットのボギーとして午後は3ボギー2ダボの43も叩いてしまいました。今日はへぼゴルフでどうにもならずパット、アプローチが最悪でした。この辺は連鎖しますね。暫く課題になりそうです。

 

 

投稿者 株式会社マークゴルフ

カテゴリ一覧

月別アーカイブ